2022年に好きだったネイルポリッシュまとめ

2022年によく使っていたネイルポリッシュをまとめています。

リンクはなるべく公式サイトのものを使っていますが、公式が見当たらなかったときは他のサイトのURLを貼っています。

 

NAILS INC ジェルエフェクト ベイカーストリート

ポリッシュ(NAILS INC ジェルエフェクト ベイカーストリート)を塗った手

NAILS INC ジェルエフェクト ベイカーストリート(親指・人差し指・小指)

名前先行で買ったのだけど、思いのほか色も使い心地も好みでよく塗っていた。鮮やかなコバルトブルーに一滴白を混ぜたような色合い。発色がとてもよく、先端にカーブのついた平筆で塗りやすい。ワンカラーで塗るとつやつやした質感が際立ってかわいかった。写真のようにメタリックなカラーと合わせるとモードさが増す。

 

Jill leen. 繊維ネイル B1 ももジャム

ポリッシュ(Jill leen. 繊維ネイル B1 ももジャム)を塗った手

Jill leen. 繊維ネイル B1 ももジャム(人差し指・中指)

名前の通り繊維の入ったポリッシュで、桃の皮のような仕上がりになる。薄づきだけどカーブのついた平筆なので塗りやすい。マットなトップコートと合わせると果物の皮感が上がる気がする。全部の指に塗ったところ繊維の存在感にゾワっとしたので、写真のように同系色のポリッシュと合わせるとちょうどいい。

 

ジーニッシュマニキュア 110 ナイル

ポリッシュ(ジーニッシュマニキュア 110 ナイル)を塗った手

ジーニッシュマニキュア 110 ナイル(親指・人差し指・小指)

 

グリーンに偏光ラメがぎっしり詰まった最高のポリッシュ。発色がよく、筆の先端が四角い平筆になっている。陽の光の下で見るとかなりギラギラ主張し、角度によってはゴールドにも見える。目立つ色なのでペディキュアにも合う。夏限定色らしく、公式サイトではもう売り切れていた。すごくかわいい玉虫色なので定番化して欲しい…。

 

エクセル NL31 バジルリーフ

ポリッシュ(エクセル NL31 バジルリーフ)を塗った手

エクセル NL31 バジルリーフ

ひんやりとしてくすんだ色合いのミントグリーン。筆は丸筆っぽくてけっこう塗りやすい。二度重ねてもよくみると地の爪の色がうっすら透ける程度の発色で、青磁のようによどんでいる雰囲気がいい。ちょうどいい透明感なのでグラデーションにしても端正に仕上がりそう。

 

LEC ドレスアップネイル ルミナスミント

ポリッシュ(LEC ドレスアップネイル ルミナスミント)を塗った手

LEC ドレスアップネイル ルミナスミント

キティちゃんモチーフのミント色のポリッシュ。一般的なものより持ち手が短く丸筆っぽいのだが、意外とそこまで塗りにくくない。ミルキーなミント色で繊細なパールが入っており、かなり上品に仕上がる。春先によさそう。

 

Forsythe カラークラブ ネイルラッカー D290 Sepia film

ポリッシュ(Forsythe カラークラブ ネイルラッカー D290 Sepia film)を塗った手

Forsythe カラークラブ ネイルラッカー D290 Sepia film

偏光パールが入ったブラウン。ギラギラしているけど地がブラウンなので派手すぎなくて使いやすい。重ね塗りするとペカーっとメタリックな質感になる。パールが入っているポリッシュは真っ直ぐ塗らないとハケ跡が気になることが多いのだけど、これは筆がカーブのついた平筆で塗りやすいのできれいに仕上がって好き。

 

Osaji アップリフト ネイルカラー 03 Uragawa

ポリッシュ(Osaji アップリフト ネイルカラー 03 Uragawa)を塗った手

Osaji アップリフト ネイルカラー 03 Uragawa

貝殻の裏のような、真珠のような、ちらちらしたパールの入った白。筆は細くて丸筆っぽい形状。発色は優しめで、二度塗りくらいだと地の色が透ける。ワンカラーで塗ってもいいが、このポリッシュは他のものと組み合わせてマーブル模様にするとめちゃくちゃかわいくなる(上記のナイルの写真で中指と薬指に使っていた)。Uragawaを下地に塗って、ネイルホリックのGR 770(緑と青の中間くらいの色)みたいなパール入りのポリッシュでもやもや模様を描くと螺鈿っぽくなっていい。

 

REVLON ウルトラHDスナップ! 023 DAREDEVIL

ポリッシュ(REVLON ウルトラHDスナップ! 023 DAREDEVIL)を塗った手

REVLON ウルトラHDスナップ! 023 DAREDEVIL

青みの強いダークグリーンヴィーガンネイル。カーブのついた平筆で乾くのも早く、使い心地がいい。ベース・トップコートが必要ないらしく、実際とてもつやつやしているのでこれだけで十分だと思った。とにかく楽にきれいな色を塗りたいときに使いやすかった。